韓国1
迎 春
お正月休みに、娘と一緒に韓国旅行へ行った。1月の韓国は、日中でも氷点下。空港を出ると雪が舞っていた。
娘と二人きりの旅行は、今回が初めて・・・普段から二人でショッピングや映画に行くのだが、それはそれは何時間あっても時間が足りないくらい謳歌する。
お互いに気が楽なこともあるが、夢中になると食事も摂らずにウインドショッピングしながら目的のものを探す。
今回も例に漏れず。ソウル中心地のホテルを取り、明洞・東大門などに出て行きあれこれ見て回る。
現地の友人に食事をご馳走していただき(ただ韓国料理が苦手な私のために和食・イタリアン・うなぎなどだったので、娘は殆ど韓国料理を食せず…)、初めて訪韓した娘のためにソウルタワーや、ドラマで有名な春川、南怡島(ナミソム)を案内してくれた。南怡島は7分程船に乗って行く北漢江に浮かぶ半月型の島で、2006年から独立国家『ナミナラ共和国』というコンセプトで運営されているらしい。ドラマのユン・ソクホ監督がこだわったロケーションは、本当に美しかった。メタセコイアの並木道は、とてもムードがあって魅力的。違う季節にも訪れてみたい場所だ。
春川からの帰りは、飛行機の時間もあって、少しスピードを加速した。普段から乗り物酔いする私はヘアピンカーブの連続に耐えかねて、途中で緊急停止させてしまった。申し訳ない・・・
いつも、マイカーを出して案内してくれる友人達に感謝。