宮崎全国大会
第42回 全国商工会議所女性会連合会が宮崎で開催された。
10月15日の夕刻よりスペースの問題で分かれた2会場を中継で結び、賑やかにアトラクションがスタート。宮崎の顔でもある東国原知事がジョークを交えて挨拶されると、あっという間に会場が和み、乾杯の音頭とともに懇親会となる。エコ活動の一環として各自が持参したマイ箸で、宮崎の『食の幸』を満喫!
かつて東国原知事が赴任されたその年には鳥インフルエンザが蔓延し、今回は口蹄疫問題。本当に辛く苦しい事が多かった宮崎県で、この全国大会を無事開催する迄には、多くのご苦労やご尽力があった事とお察しする。
翌16日9時半より全国大会の式典が開催され、記念講演では講師の高野由美子氏が、『鐘が鳴り響く瞬間』というテーマで1時間ほど話をされた。淡々とした語り口調の中にも、ユーモアセンスが光る講演だった。
横須賀商工会議所女性会では、日頃の慰労と親睦の意味を込めて1日前に九州入りをして、鹿児島観光と指宿の砂蒸し風呂でゆっくりと疲れを癒した。
(癒すはずだった・・・)
親切で気さくなガイドさんの説明を聞きながら、最終日は青島・鵜戸神社を周り無事にすべての行程を終えた。
経験的にも年齢的にも、ペーペーな私は、大御所に囲まれ正直なところ・・・疲労困憊。
それでも口蹄疫問題から復興に向けて、とても元気に頑張る宮崎の皆さんに励まされ、まだまだ自分も頑張らねばと恵まれた環境に感謝する。
女性会ホームページ http://www.joseikai.com/index.html