甦る痛み
不吉な痛みがやって来た。以前知っている痛みだ。
最近疲れると出て来ていたが、のど元過ぎると忘れてしまっていた。
久し振りの3連休、ここのところいろいろな事が精神的に重なっていたので、待ちに待った休みだった。ゆっくり出来ると思ったのは幻だった。要するに日々の疲れはツケとなって一気にこの週末にやって来た。
1日目は、家具等大きい物の買い出しがあった。ズルズル決めかねているうちに、震災迄起きてしまったので、今度は納期に余裕がなくなってしまった。集中して発注を掛ける。
2日目以降のんびりと・・・、これが甘かった。
背中と腹部に鈍痛が走る。息が出来ない。15分位すると平気になる。
不安がよぎりながら、さらりと流して3日目が来る。昼を過ぎた頃から差し込む痛みは継続的になる。吐き気を伴っている。この感じは以前にも知っていて・・・そう、『結石』だ。
段々痛みの間隔が狭くなっている。この痛みは縦になっていても、横になっていても緩和される事はない。夜中には継続した痛みになり脂汗が出て来る。トイレに何往復もするうち、血尿に変わる。うずくまろうが、立とうが(実際まっすぐ立てない)目眩がする程の痛みは継続する。
うっ・・う・・・。家族を起こして病院へ運んでもらおうか・・・でも、七転八倒の痛みに変わりがない事は、以前同じ状況で救急車で搬送された時に経験済みだ。とりあえず、夜が明ける迄頑張ろう!夜が明けたら病院へ行って、痛み止めを注射してもらって・・・etc.
朝7時5分、痛みがふと消えてトイレへ。また血尿か?と便器をのぞくと・・・!!
石が!出たぁ!
出てしまえば嘘のように復活できるのが、この『結石』。
一睡もせず迎えた朝、少々頭痛が残っているが復活。
どうやら私の体質的に、本格的な症状が始まってから6〜8時間耐えれば、石が外に出るようだ。この『結石』は体質という事なので、これから先も上手くつきあっていかなければならないな。