神奈川県商工会議所女性会連合会 会員大会
平成25年6月28日に神奈川県商工会議所女性会連合会会員大会が、メルパルク横浜で開催された。
会員大会は主に総会報告が事務局からされ、次年度の事業予定および事業予算なども合わせて報告される。
引き続いて記念講演会は、NPO法人 森は海の恋人の代表畠山重篤氏でテーマは『津波の海に生きて〜蘇る牡蠣』。東日本大震災で牡蠣養殖場の施設など全て失うが“The sea is longing for the forest.”を合い言葉に、大自然は輪廻転生的な繋がりで、豊かな海を守るには自然の恵みを濾過するための大地の森が必要不可欠であることを語り広めながら、コンクリートの防波堤に頼らない震災後の自然環境を活かした地域づくりを進めてる。自然と隣接した生活ならではの、実体験などを含めてとても分かり易いお話だった。
交流会は部屋を移動して、県下商工会議所女性会の紹介を含め各単会ごとに活動報告される。
また、横須賀からは会長をはじめ会員一同で、先日開催された横須賀大会におけるお手伝いに対する御礼をさせて頂いた。県下女性会の方々には、並々ならないご協力を頂いた。
最後の閉会のことばで、相模原の副会長より横須賀大会への労いの言葉をかけて頂き、大変胸が熱くなった。
ありがとうございました。