広報誌制作説明会
学校の広報誌担当者から、役員が改選になりましたので
制作手順を説明に来て欲しいと連絡が入った。
予算も確保できたので、年2回カラーで発行したいとのこと。私が役員をしていた頃は、予算を切り詰められ、2回をカラーにするのは至難の業だったが…。
声掛け頂けるのはとても有り難く、説明会を早速開催。企画の仕方や台割の書き方、入稿時の諸注意など手順をまとめた資料を配り、ポイントを説明して質疑応答。
パールロードの強みは、印刷会社ではなくデザイン会社なので、同じ素材でも仕上がりのクォリティーやデザイン性の良さは自負している。
デジタル化したことで一昔前の制作方法とはすっかり様相が変わり、最近では原稿のやり取りも携帯を含めたメールが主流だ。改めて『原稿』と言われると構えてしまうが、内容を直接メールで打ち込んでください、というと話がスムーズだ。
毎年役員さんの中にはパソコンや印刷関係の経験者や精通者がいて、およそのものは取りまとめてくれる。
一年間よろしくお願いします。